スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口市・月輪寺 重源上人の焼き物完成 5日に供養祭(毎日新聞)

 鎌倉時代に東大寺の再興に尽力した重源(ちょうげん)上人とゆかりが深い山口市徳地上村の月輪(がちりん)寺が、高さ45センチの焼き物の上人像を造った。5日に供養祭が開かれる。

 上人は、巨木を切り出すため同地を訪れたが、公衆浴場を造るなどして民衆に愛された。「過疎に悩む地域のシンボルに」と、市内の陶芸教室に制作を依頼した。

 焼き上げた指導員の竹重康弘さん(68)は「優しいお顔に仕上がりました」と満足げ。没後800年以上たっても親しまれる上人も、きっとあの世でにんまり?【中尾祐児】

【関連ニュース】
東寺:「不開門」を開扉 400年ぶりの修理を機に 京都
ひと:仙石宗久さん 「源氏物語」装束劇を舞台で初披露
東大寺:東塔復興に向け近く発掘調査
法政大:入試で出題ミス 日本史の設問に正答なく
地理・歴史 『井沢式 新ニッポン風土記』=井沢元彦・著

水田に青空と雲、「井仁の棚田」で田植え盛ん(読売新聞)
署課長代理を懲戒免職=特定女性に痴漢-警視庁(時事通信)
ハンカチ王子 斎藤まだ伸びる スカウト陣、投球術を評価(毎日新聞)
もんじゅ 検査終了 6日に原子炉を起動、運転再開へ(毎日新聞)
パロマ中毒死 11日判決 遺族「安全対策の不備認めて」(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たかいとしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。